2ちゃんねる,VIPのSSスレを保存。いつでもラブライブ!スレ見てニヤニヤできます。PCでもスマホでも妹スレ読めます。

人気のSSスレ 全て見る

最近取得したSS 全て見る

評価の高いSS 全て見る

L「ここが六軒島ですか。」 探偵さん来てください<うみねこ風>

931 Res  dat落ち(DL)  スレ立て時刻:2010/12/18 13:07:32  最終書き込み時刻:2010/12/19 10:27:42 

1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: [sage] 2010/12/18 13:07:32.69 ID:+NK4KufK0

探偵『L』は金蔵の私的な友人として六軒島に招待されていた。

当主が直接招いたゲストということもあり、訝しげな目で見られるも
休暇も兼ねていたLはいとこ組に誘われ、ゲストハウスで碑文の謎解きをしたり、トランプをしたりして夜を過ごしていた。
21時になると、マリアの母であるローザから電話があり、「マリアを寝かしつけてほしい」とのことだった。
「魔女」と名乗る人物からの手紙でいつも以上に親族会議が紛糾したらしく、ローザは疲れきった様子であった。
エルはいとこ組を送り出し、その後就寝した。

二日目、いつまでたっても朝食に現れないローザを呼びに行くと鍵がかかっている。
いくら呼んでも返事がなく、扉を破壊し中に踏み込むとローザの死体を発見する。
また、四号室の鍵はローザの死体が所持しており、つまり密室であった。

このことを報告しようと金蔵の部屋に全員で押しかけるが同じく返事がない。
緊急事態ということで扉を破壊し、中に踏み込むと金蔵の死体を発見。
四号室と同じく、金蔵の部屋の鍵は金蔵の死体が所持し密室になっていた。
犯人は内部の人間であるとLは推測。全員に聞き込みを行う。

三日目、再び聞き込みを行おうとLが客室を訪れると全ての部屋から返事がない。
已むを得ず扉を破壊すると一号室でクラウス、ナツヒの死体を。二号室で秀吉、エヴァの死体を。
三号室ででルドルフ、キリエの死体を発見する。
一号室の鍵はクラウスの死体が、二号室の鍵はエヴァの死体が、三号室の鍵はキリエの死体がそれぞれ所持していた。
つまり一号室、二号室、三号室その全てが密室ということになる。

Lは捜査を進めるため金蔵の部屋から拝借した薬品を調合し、部屋の指紋の採取を行った。

際限なく増えていく犠牲者にLは苛立ちのこもった表情で爪を噛む。
L「5つの密室、碑文に擬えたような連続殺人。
  この事件が私の推理通り、碑文に擬えたものだとしたら…。
 ……次に死ぬのは、私か。」

2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: [sage] 2010/12/18 13:09:21.56 ID:hWdaaxoO0
魔女さああああああああああああああああああああああああああああああん

3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: [sage] 2010/12/18 13:10:08.58 ID:+NK4KufK0

・一日目のアリバイ
ローザが21時にゲストハウスへ電話をかけている。
21時からの全員のアリバイを聞き込み調査した。

クラウス 一号室に一人でいた。
ナツヒ  一人で外で散歩をしていた。
秀吉   エヴァと二号室にいた。
エヴァ  秀吉と二号室にいた。
ルドルフ キリエと食堂にいた。
キリエ  ルドルフと食堂にいた。
バトラ  一人でバトラの部屋にいた。
ジョージ 一人でジョージの部屋にいた。
ジェシカ 一人でジェシカの部屋にいた。
マリア  一人でマリアの部屋にいた。

・Lの捜査ファイル
金蔵
二日目、金蔵の部屋にて発見。
胸に杭が刺さっていた。
発見現場である金蔵の部屋の鍵は施錠されていた。
胸を抉りて殺せ。

ローザ
二日目、四号室にて発見。
頭に杭が刺さっていた。
発見現場である部屋の鍵は施錠されていた。
頭を抉りて殺せ。


4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: [sage] 2010/12/18 13:12:47.48 ID:+NK4KufK0
クラウス、ナツヒ
三日目、一号室にて発見。
部屋の鍵は施錠されており、チェーンがかけられていた。
寄り添う二人を引き裂け。



秀吉、エヴァ
三日目、二号室にて発見。
部屋の鍵は施錠されておらず、チェーンがかけられていた。
秀吉は膝に、エヴァは腹に杭が刺さっていた。
膝を抉りて殺せ。
腹を抉りて殺せ。

ルドルフ、キリエ
三日目、三号室にて発見。
部屋の鍵は施錠されていた。
ルドルフは右足、キリエは左足に杭が刺さっていた。
足を抉りて殺せ。



5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: [sage] 2010/12/18 13:17:18.64 ID:+NK4KufK0
・三日目の指紋採取。
一号室、二号室、三号室、四号室、金蔵の部屋の扉から
それぞれの部屋の宿泊者の指紋とローザの指紋を採取。

碑文
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1305631.jpg

間取り
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1305630.png



6報復の魔女 ◆9cvSEuzYpE : [sage] 2010/12/18 13:19:22.78 ID:+NK4KufK0
推奨BGM
http://www.youtube.com/watch?v=v71xvM_TgMs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=xzwdfrNJ0Pg
http://www.youtube.com/watch?v=HsYKm3xrNRo

http://www.youtube.com/watch?v=Jmnwu2gEG-E
http://www.youtube.com/watch?v=ArgPq4FQuGM

みなさまようこそ六軒島へ。
それでは早速の赤字を。

【Lは探偵である】
【探偵は全ての登場人物を見間違えない】
【探偵はプレイヤーに提示していない手がかりによって解決してはならない】
【この事件に二人以上の同じ名前を持つ人物はいない】
>>1でのいとこ組とはバトラ、ジョージ、ジェシカ、マリアのことを指す】
【発見現場である全ての部屋はベアトリーチェの密室定義に準ずる】

【この六軒島には13人以上の人間は存在しない】

7報復の魔女 ◆9cvSEuzYpE : [sage] 2010/12/18 13:22:34.39 ID:+NK4KufK0
《ルール》

■赤い真実
魔女が【】で囲った言葉は赤い真実となります。赤い真実は絶対の真実であり、
魔女は赤い真実で嘘をつくことはできません。
逆に言えば、赤い真実以外の発言、描写は全て疑う余地があります。

■復唱要求
確定させたい事実があれば、探偵側は復唱要求を行うことで
魔女から赤い真実を引きずりだすことができます。
例:復唱要求!マスターキーは一本しかない
  →魔女【マスターキーは一本しかない】
不利な復唱要求があった場合、魔女は復唱拒否することがあります。
ただし、復唱拒否されたからといって、それが真実とは限りません。

■青い真実
探偵側に許された話術、魔法を否定するための武器です。
『』を用い魔女に仮説を提示することができる。
『』で囲われた仮説に対し、 魔女は赤い真実で否定しなければなりません。
ただし、『青字』は少なくとも一つの"謎"を説明していなければ成立しない。
成立していない『青字』については、魔女はそれを斬らなくてもよい。
青では、ある程度まとまったストーリーを提示しましょう。
(青字の成立については下記に詳細)

◆推奨戦法
復唱要求→小回りがきく。序盤に便利。
青い真実→確実に赤がもらえる。ある程度推理、仮説ができたら使いましょう。

8報復の魔女 ◆9cvSEuzYpE : [sage] 2010/12/18 13:24:09.43 ID:+NK4KufK0
・青字の成立について
青い真実はは魔法を否定するためのものです。
そこに魔法がありえる余地が残ってはいけません。

『〇〇が犯人!』なんて言っても、
それで「そいつが犯人だとしてどうやったのか?」と聞き返します。
その後に、「そこが説明できないなら、魔法かも知れないだろ」と魔女は魔法を主張します。

人間の手で犯行が可能という証明をしなければ『青い真実』(仮説)と成立しません。


155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/12/17(金) 01:29:40.89 ID:PEaUf5A+0

適当なまとめ。考えるのが苦手なのでROMばかりで参加してないから微妙かも

【赤字】:疑いようのない真実
「復唱要求」:基本状況、細々としたことの確認や相手の反応を見る。義務ではないので拒否られる可能性あり
        と言うか勝手に赤字を要求してるだけでただの会話と変わりないかも
        あと、赤字は返ってくるがニュアンスを変えられているということがあるので注意
『青字』:それ自体が魔法を否定するものでないといけない、あと魔女側は一つ否定するだけでOK。否定できなければゲームオーバー

適当なやり取り例『犯人は○○!△△を使って××をして殺した!』→【○○は犯行に関わってない】→『なら□□が犯人だ!△△を使って××をした!』
           『犯人は○○!△△を使って××をして殺した!』→【△△を持っているのは□□のみ!○○が使う機会は1度もなかった】→『なら□□も共犯で――』
           『犯人は○○!△△を使って××をして殺した!』→【××なんてことは一度もされていない!】→『なら○○が――』

ニンゲン犯行説の主張と魔女犯行説の主張でのバトルだから1点集中推理じゃなく粗や隙間の探しあい。数で攻める
それに犯人当てじゃなく魔法を使ってのことじゃないことの証明だから、犯人は○○ってのだけが当たってても意味がない
手段は?…そいつが魔法を使って殺したかもなァ?妾が力を与えたのだ!つまり魔女の犯行!!とか言われる
一応、『○○か□□が××して殺した。アレは△△したら解決』ってな感じで犯人が特定できなくても、否定するところがなければ魔女の負け

9報復の魔女 ◆9cvSEuzYpE : [sage] 2010/12/18 13:24:57.02 ID:+NK4KufK0

用語解説
・ベアトリーチェの密室定義
【(密室とは)内外の出入りが一切隔絶された室内を指す。
当然、内外からの一切の侵入・脱出は愚か、干渉もできない。
それは包括的に、隠し扉の否定、外部干渉の余地一切の否定を含む。】
ただし全ての密室がこの定義に準ずるとは限りません。

・ロノウェのトラップ定義
仕掛け人が直接関与することなしに殺人を遂行できる全ての仕掛け。

・ノックス十戒
ミステリーにおけるルールとされているもので、隠し通路や未知の薬物の使用等
プレイヤーに推測の難しいアンフェアなものを禁じています。
詳しくは以下のURLを参照のこと。
http://umineco.info/?%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%8D%81%E6%88%92
なお、元ネタの「ノックスの十戒」とは一部差異が見られます。
また、全ての魔女がノックス十戒を厳守しているとは限りません。
参考:ヴァンダイン二十則
http://umineco.info/?%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%89%87

・ステイルメイト
魔女が【魔女は存在する】、【魔法で密室を構築した】等の赤字を使うと、
赤字を信じないプレイヤーが現れ、ゲームが成り立たなくなります。
この状況をステイルメイトと呼び、魔女はこれを避けるために
以上の赤字を使用することを自重しています。



10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: [] 2010/12/18 13:27:22.88 ID:n2VterWf0
それでは最初の復唱要求
「提示された事件の状況に関する記述は全て真実である」


>>全てを読む(-1001) >>直接開く 前100 次100 最新50
投票にご協力を!

931 Res  dat落ち(DL)  スレ立て時刻:2010/12/18 13:07:32  最終書き込み時刻:2010/12/19 10:27:42 


関連するスレ

L「平沢憂…お前は完璧すぎる」 (237)
L「私はゲイです」夜神月(何言ってんだコイツ………?) (567)
LINE俺「宿題って明日まで?」 クラスLINE「……(沈黙)」 (65)

この記事へのコメント

name

comment

サイト内検索

リンク

最近読まれたSS

最新コメント

12/11 NicoleRiz Уже...
12/11 NicoleMuh Уже...
12/11 JamePrevettecem “The...
12/11 SabinaStasulisten “The...
12/11 Ofismebtof Офиская...
12/11 MariankaDiz [url=ht...
12/11 яутшфWaf https:/...
12/11 AlaynaStreetmantug “The...
12/11 NellySambrookkl “The...
12/11 Ofismebgeown Офиская...

Twitter

About

Contact

スポンサーリンク

SSったー!Twitter SSったー!info